お知らせ・イベント情報

東京都弘済会がおすすめする介護付有料老人ホーム「ラ・ナシカあしかが」訪問記
情報更新日:2015/11/11

東京都弘済会がおすすめする
介護付有料老人ホーム「ラ・ナシカあしかが」訪問記

訪問日:平成26年11月19日
訪問者:岩立 悦子

快晴の秋空の中、栃木県足利市に開設の「ラ・ナシカあしかが」を訪ねました。
都心から電車に揺られながらJR両毛線の「足利駅」に着いたのが、10時45分。
初めて降り立つ「足利駅」に少し迷う私でしたが、改札口には「ラ・ナシカあしかが」の土井施設長の優しい笑顔が待っていました。
「こんにちは。初めまして。お疲れではないですか?」その優しい言葉に、緊張の気持ちもスーと溶けて、「大丈夫です。お出迎えいただき、ありがとうございます。」と笑顔でご挨拶することができました。
平成24年4月に開設された「ラ・ナシカあしかが」は、足利駅から車で10分程度の県道8号線沿いにあります。ホームは、地上2階・鉄骨造りで、全室個室で 居室数30室(居室面積18㎡)です。駐車場も広く、日当たりがとても良い場所に建てられています。
入館して最初に驚いたのは、入口の大きな真っ赤なバラ飾りでした。
「わぁ~、素敵ですね。」と、驚きの声を上げた私は、心が鮮やかに華やぐのが分かりました。案内していただいた館内の所々にも、季節のお花が心をこめたディスプレイで飾られています。聞けば、日常生活を送る上での「季節を感じる」を大切にしているとのこと。
四季折々のイベント企画にも力を入れている様子に、スタッフの皆さんの「おもてなし」の心が伝わってきます。
スタッフの服装(カッターシャツ・スラックス)やマナーも、とても丁寧で気持ちが良かったです。新人研修から十分な研鑽を積み上げて取り組んでいるお話もお聞きして、介護を通して学ぶ姿勢に私自身もとても勉強になりました。また、開業当時からのスタッフの退職も無いとお聞きして、それが入居者の信頼と安心した生活環境につながるのではと思いました。
そして、企業理念である「リハビリテーシヨン」を重視した介護サービスです。
今回、実際の取り組みなどをお聞きすることができました。
「リハビリテーション」は、体操だけでは無くて、エアロバイク、セラバンド、ボールを使用した個別トレーニングも行っているとのこと。施設設備には、リハビリを考慮した座り椅子や、カラオケルームやシアタールームの楽しむリハビリも用意されています。本を読む楽しみとして、図書室もあります。毎日の暮らしの中にリハビリがあるので、改善される方も多いそうです。その結果、介護度が軽くなることで、介護保険の自己負担額も軽減します。色々な面で、「リハビリテーション」の大切さを実感いたしました。
楽しみにしていた昼食は、栄養のバランスを考慮した美味しいものでした。館内の厨房で手作りしているので、出来立てで温かい食事をすることができます。食器は陶器で、彩り有る盛り付け皿にも、食事の楽しみを感じました。
今回は、施設見学の短い時間でしたが、土井施設長をはじめ、「ラ・ナシカあしかが」のスタッフの方々にはお世話になりました。私自身、この老人ホーム見学で大変勉強させていただき、忘れられない一日になりました。ありがとうございました。

○「ラ・ナシカあしかが」の施設について(概要)
24時間365日で職員が常駐しています。
近隣の協力医療機関との連携・協力体制もあり、安心をサポートしています。
健康管理をはじめ、介護サービスと生活サービスがあります。
居室は全室個室で、面積は18㎡。ベッド、クローゼット、洗面台、シートヒーター付トイレ、エアコン等が備え付けられています。
家具・家電は、持ち込みができてレイアウトも自由です。自分らしい暮らしと環境変化による不安を和らげることができます。
浴室は、壁一面の大きな窓に広々とした浴槽。ゆったりとお風呂を楽しむことができます。
車いすの方のためのリフトも完備されていました。
洗濯室は、脱衣室の隣です。窓も大きく明るい空間なので、気持ち良い清潔感があります。洗濯・乾燥も、一人ずつ個別で対応している説明を聞いて安心しました。

『料金プラン』も分かりやすい一覧表と明細で、ご説明をいただきました。
※「ラ・ナシカあしかが」は、施設見学の他に体験入居もできます。

岩立悦子 記

 

東京都弘済会は安心して過ごせる

               介護付有料老人ホーム「ラ・ナシカ」の紹介を始めました。

○損保ジャパン日本興亜グループの「株式会社 シダー」が運営

○全国20都道府県で老人ホームを展開
○終の棲家として上質な暮らしを適切な価格で提供
東京都弘済会にお問い合わせいただいた方には、無料体験入居をご案内中 

保険と介護付有料老人ホームのお問い合わせ先 104-0043 東京都中央区湊1-12-11 

 一般財団法人 東京都弘済会  電話 0120-71-5081 

  FAX 03-3551-0678  03-3551-0180