お知らせ・イベント情報

【12/4,11 実施】名勝散策とアジュール竹芝ランチブッフェ
情報更新日:2019/12/12

健康増進旅行「名勝散策とアジュール竹芝ランチブッフェ」

〇12月4日、11日の両日、ともに穏やかな冬の日差しのなか、港区内の名勝を散策して、アジュール竹芝のレストランでランチをいただいてきました。













【芝東照宮】                         【大本山増上寺大殿】

〇歩きはじめに向かったのは「芝東照宮」。「日光」、「久能山」、「上野」と並ぶ四大東照宮のひとつであり、徳川家康が死去に際して増上寺内に建造するよう遺言して建てられた社殿です。
〇次に向かった「増上寺」は徳川家の菩提寺であり、墓所には6人の将軍と5人の将軍正室たちなどが埋葬されています。東京タワーを背景に建つ「大殿」や「安国殿」を参拝して、国の重要文化財である「三解脱門」をくぐり、竹芝方面へと散策しました。














【旧芝離宮恩賜庭園】                   【浜離宮恩賜庭園】

〇現在、浜松町から竹芝への再開発が進み、大きく変化している町並みのなかにある、「旧芝離宮恩賜庭園」を訪ねました。ここは小石川後楽園とともに、今に残る最も古い大名庭園のひとつとして、地域の人々に親しまれています。
〇徳川将軍家の庭園として整備され、明治維新ののち皇室の離宮となった「浜離宮恩賜庭園」は、広い敷地の中に、歴代将軍たちが楽しんだ4つの御茶屋を中央に配し、海水を引き入れ、潮の干満によって池の趣を変える「潮入の池」や鴨狩りのための「鴨場」、樹齢300年の「三百年の松」など見どころいっぱいの「国の名勝」でした。
〇その後、参加者は竹芝ふ頭に向かい、ふ頭沿いに建つ「アジュール竹芝」の3階のレストラン「漣 さざなみ」で和食のブッフェを楽しみ、空腹を満たすとともに散策の疲れを癒しました。
〇今回は大変多くの方からご応募をいただき、誠にありがとうございました。これを励みに、今後も参加者の皆さまの健康増進に役立つ楽しい旅行や散策を企画してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。