お知らせ・イベント情報

【1/31(金) 実施】東京まち見学会 歩いて楽しむ坂道散歩
情報更新日:2020/02/03

東京まち見学会 「歩いて楽しむ坂道散歩」

〇1月31日金曜日、東京シティガイドクラブの案内で、東京タワーの真下から港区内の坂道をぐるっと巡り歩きました。














【愛宕神社】                                【江戸見坂】  

〇集合場所の地下鉄神谷町駅は、NHK放送博物館や愛宕神社が近いので、博物館を見学して愛宕神社も参拝しました。
〇江戸の町の大半が眺望できた「江戸見坂」は、進行中の虎ノ門周辺の再開発によりタワービル群に囲まれ、標識だけが立っています。














【霊南坂】                                 【スペイン坂】

〇「江戸見坂」の坂上から新しくなったホテルオークラのロビーを見学。ホテルの正面を出たところに「霊南坂」がありました。長く続くアメリカ大使館側の歩道の真ん中辺りに霊南坂の標識が立っていました。
〇そして六本木方面に歩いてゆくと、春には桜が咲き乱れる「スペイン坂」と出会いました。その側には坂の名の由来となるスペイン大使館やスウェーデン大使館などもあり、大使館巡りのような散策ともなりました。
〇今回は、歩いた距離は長くなかったですが、いくつもの坂の上り下りで楽しくも足腰が鍛えられた散策となりました。